05.13
Sunday
2012

 本家サイトを改装しました。構成を大きくしたので、その紹介から

(1)Tipsのページ
本家サイトに設置していたTipsのページはこちらのBlogサイトに移転しました。カテゴリのTips索引をクリックしてもらうとTipsをすべて確認することが出来ます。前と同じようにリンクのコーナーにも各Tipsのページにいけるようリンクをはりました。

(2)カードワース素材コーナー
使い勝手が今ひとつだと思っていたこともあり、サイトを移転しました。新しいサイトはCLIPに設置しました。サイト名は「銀狐の梢」です。この移転に併せて本家サイトのカードワースのページを「銀狐の梢」に統合することにしました。なお、旧サイトは5月末日で閉鎖させて頂きます。

(3)本家サイトの変更
新しく写真のコーナーを設置しました。ギャラリーのコーナーも以前紹介したJ-Albumを用いてgalleryのindexを製作しました。

このGWにサブPC(以前使用していた32bitPC)がクラッシュして立ち上がらなくなりました。イラスト製作はすべてメインPC(64bitPC)でやっていたので、影響は大きくはなかったのですが、サブPCでやっていた作業を完全にメインPCに移行せざるを得なくなりました。この作業がホームページの作成と管理です。以前のサイトはFrontpage2003で製作しました。10年以上前のソフトということもあって、ソフトの移行を考えたのですが、実はFrontpage2003でしか使えない機能を使っていました。

このため後継であるExpression Webを使うとしても、ホームページは一から製作しなおさなくてはならないという状態になりました(泣)。しかも、現在ではスタイルシートで作成されているページがほとんどあり、Expression Webもこれに特化したソフトになっています。流石に一からサイトを作成するのはハードルが高すぎるので、何かよい方法がないかを検討してみたところ、市販のテンプレートを使えば比較的簡単にサイトが新しく出来そうだということが判りました。使えそうなテンプレートが掲載されている書籍を購入し、内容や画像を入れ替えて製作したのが、今回のサイトです。デザインは悪くないと思うのですが、自分でカスタマイズした部分に不安が残ります。

実はアップロードした直後にトラブルがありました。ローカルでは正常に表示されていたギャラリーサイトがアップロードすると文字化けして正常に機能しません。いろいろと検証してみた結果、今回のサイト変更に伴い採用したFTPSアップロード(暗号化してアップロード)が原因だったことが判りました。これを通常のFTPアップロードとしたところ、ギャラリーも正常に稼動するようになりました。バナーの差し替えがまだなのですが、時間との兼ね合いで後日になるかもしれません。

J-Albumは新しい多機能のスキンが追加されていて、フォトアルバムだけでなくサイトそのものを製作してしまえるようなスキンもありました。フラッシュを使ったものもあってちょっとしたお遊びもできるなと感じました。

今日のつぶやき
Twitterを初めて主に3D関連のつぶやきをフォローしているのですが、いろいろな情報がタイムリーに取得できます。最近のニュースや興味を持ったものをピックアップしています。
(1)Gimp2.8がリリース
私も実際にダウンロードして使ってみました。ブラシの使い勝手がよくなっているのが嬉しいですね。ただ、シングルモードで使用するとツールオプションやレイヤーのパラメータの数値が表示されなくなってしまうという不具合があります。

(2)Modo601SP1日本語版リリース
イーフロンティアのマイページからダウンロードできます。

(3)メタセコイア3.0リリース
私はほとんど使用していないのですが、メジャーバージョンアップは12年ぶりとのことです。

(4)3D−Total
3D-Totalが「Prime」に掲載する作品を募集しています。応募期間は5月31日まで。クオリティの高さはサイトのギャラリーでご確認ください。

(5)質感の知覚
脳が質感をどのように知覚するかという記事です。CGでは透明・半透明の質感を表現するのには時間のかかる計算を行う必要があるのですが、脳の知覚という観点に着目すると、簡単な画像処理だけでもこれらの質感を表現することが可能だそうです。個人的には、これらの表現は2Dよりも3Dのほうが得意だと思っているのですが、これらを意識することで2Dでも容易にこれら質感の表現が可能になるような気がしました。


05.19
Wednesday
2010

本家サイトの改装がほぼ終わりました。Tipsの更新や素材の追加を行う予定なのですが、本家サイト移転のお知らせをさせて頂きます。本家サイトの新しいアドレスは以下のとおりです。本家サイトにリンクをはって頂いている方はご面倒ですが、アドレスの変更をお願いします。現在のサイトは7月末〜8月上旬を目処に閉鎖させて頂きます。旧サイトにも近々移転のアナウンスをさせて頂きます。

新しいサイトのアドレス。
http://www.rasfox.net/index.html

新しいサイトではギャラリーのページを新しくしました。前々から更新が簡単にできて、スライドショーの機能が使えるような機能が組み込めないかなと考えていました。私はFontpage2003を今だに使っています。これにも簡単なものは付属しているのですが、使い勝手はよくありません。CGIでもよかったのですが、Javascriptを用いたほうがPC上で動きを確認できる等のメリットが あるので、ネットを渡り歩いて情報を集めてみました。

その結果、
Jalubmというフリーソフトがよさそうだという情報を入手したので、これを使ってギャラリーのページを作成してみました。いろいろなスキンが公開されているので、探せば好みのものが見つかるかと思うのですが、自分でカスタマイズすることも可能です。使い方はこちらのサイトで紹介されています。初期設定のChameleonは説明文がセンタライズされてしまって、容易に変更できないなどがあったため、Turtleというスキンを使用してギャラリーサイトを製作しました。個人的には結構気に入っています。簡単ですがお知らせでした。ちなみにlinkとサイト名で検索すると、リンク先が判るようです。個別にご連絡させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

今日のつぶやき
昨日、Vue8complete(64bitPC)のインストールをしました。Vue8.10(Build48976)の時には特に表示に問題は ありませんでした。本日Vue8.4のアップデートプログラムの通知があったのでインストールしたのですが、Vue8.4を立ち 上げたところ、ビデオボードのドライバーが不適合で更新をするように警告が出てOpenGLをハードウェアやソフトウェアに変更しても表示画面に まだら模様がでるようになってしまいました。

ビデオボードのドライバーを確認したのですが、最新版でした。アップデート途中に64bit版であるにもかかわらず32bitインストール中の表示がでるなどVueのアップデートプロ グラムの不具合ではないかと個人的には考えています。32bit版は確認していませんが、Vue8.4のアップデートを行う方は注意され たほうがよいかもしれません。最近Vue7の時にもアップデートを行うと不具合が発生するなどのトラブルがあったように記憶しています。更新直後のアップデートはよく考えたほうがよいかもしれませんね。ちなみに、現在Vue8でCW背景素材用の画像を製作しています。



09.29
Monday
2008

以前お知らせしましたように、Vueユーザーが気楽に集まって情報交換できる場として、私がよく出入りしているForum3Dに専用のスレッドを作って貰いました。記事を読むのは誰でもできるのですが、書き込みをするにはユーザー登録が必要です。

製作日誌はこれからもこちらのBlogに書き込みますが、以前からぼちぼちと集めていたVue関連の情報はF3Dのほうに記載したいと思います。まず、最初にチュートリアルサイトの情報をF3Dに投稿しました。すべてのチュートリアルを確認してはいないのですが、GreekAtPlayは数が多いので時間を見つけてチェックしてみようと考えています。

気が付けばもう9月も終わり。先日まで暑かったこともあって扇風機も片付けていませんが、本日は朝の気温が14度だったこともあってこたつをだしました。気分は秋を越して冬が近いような気がしています。簡単ですが、お知らせでした。