02.24
Sunday
2008

先日のBlogにも記載したように、滅多にお目にかかれないような空の風景をいつかは描いてみたいと思っていることもあって、今回は大気の設定について考察してみたいと思います。私はVueでCGを製作する場合、標準で付属している大気を読み込んで使用することが多く、大気の設定をいろいろと変更することはあまり多くありません。このため、標準の大気から夕焼け空を製作する場合に、どこをどのように設定すればよいのかということも含めて検討してみることにしました。

AO(環境閉塞)やグローバルイルミネーション(GI)などの光源の照明モデルがよく話題になることが多いのですが、今回は対象外です。スペクトル大気において、「天空、霧ともや」タブの天空と「光源」の天球半球の全体色、光源色、環境光源色を変更して、天空の雲への影響と地上に置いたオブジェクトへの影響を調べてみました。本当は標準大気から始めたほうが理解しやすいのかもしれませんが、私自身標準大気を使用することがほとんどなくなっていることもあって、よく使用するスペクトル大気について、取り上げることにしました。

まず、最初に大気の設定として、デフォルトのスペクトラル大気を読み込み、照明モデルを標準に変更し、天空の設定の影響を調べてみることにしました。なお、オブジェクトの球体は基本>ホワイトの質感を適用しています。この設定において減衰色を赤、減衰量を100%に変更して変更前の画像と比較してみることにしました。


「光源」の設定


「天空、霧ともや」の設定


(初期設定でのサンプリング画像(左)と減衰量、減衰色変更後の画像(右))

上記画像の結果からスペクトラル大気の空は天空色と減衰色のグラデーションで構成されていることが判ります。また、わずかですが減衰色によってオブジェクトが影響をうけることも判ってもらえるのではないかと思います。ちなみに、天空の密度を0%とすると背後に隠れた真っ黒な空が現れます。夜空を製作する場合には天空色を濃くするだけではなく、天空の密度を低くするのも1つの方法なのかもしれないなと思いました。なお、「効果」のタブで空に星を配置することができるのですが、減衰色の影響を受けます。このため、星空を製作する場合には減衰色に白に近い色を設定するか、減衰量の数値を小さくしたほうがよさそうです。

さて次に、空に雲を配置してみました。雲は、標準の積雲、ボシュメリックの積雲、スペクトラルの乱れた積雲2を試してみました。見てもらえば判るかと思うのですが、標準の雲はすべてが紫に染まっています。雲の設定でグローバル照明の数値を大きくすると白に近くはなるのですが、標準の雲は減衰色の影響を強くうけるようで、雲に色をつけたとしてもその色を正確に表現するのは難しいと思われました。微妙な濃淡を出したいのであれば、ボシュメリックやスペクトラルの雲を用いたほうがよさそうです。


(初期設定+標準の積雲(左上)、減衰量、減衰色変更後標準の積雲(右上)
 ボシュメリック積雲(左下)、スペクトラル乱れた積雲(右上))

さて次に天球半球の全体色、光源色、環境光源色を変更して、オブジェクトがどのような影響を受けるかを調べてみました。雲は標準の積雲を配置しています。天球色の設定は標準の照明モデルでは設定できないので、AOを照明モデルに選択しました。


(照明モデルAOに変更(左上)、光源色に赤を指定(右上)、
 天球半球の全体色に赤を指定(左下)、環境光源色に赤を指定(左下))

今回、試してみてスペクトラル大気では光源色による影響はほとんどないということが判りました。天球半球の全体色では光が当たっている部分を除き、上面から見える部分に影響が、環境光源色では空に影響することが判りました。なお、環境光源色や「天空、霧ともや」の天空色や減衰色を変更すると、自動的に天球半球の全体色が変更されます。デフォルト以外の大気を用いた場合、自動的に変わらない場合は、右クリックで表示される色のリセットを指定すればよいのではないかと思います。

今回検討してみて、スペクトラル大気の設定は、以下の順序で設定するのがよさそうです。
(1)「天空、霧ともや」で天空のパラメータを設定する。
(2)雰囲気にあわせて、グローバル照明調節を設定する。
(3)さらに調整が必要な場合のみ、天球半球の全体色を調整する。

実際に大気を設定する場合は、これだけでなく雲が雰囲気を大きく左右します。普通の青空なら標準の雲でも構わないのでしょうが、夕暮れの大気を設定する場合には、ボシュメリックやスペクトラルの雲を用いたほうが良さそうです。なお、夕暮れの大気を設定する場合、地平線近くに太陽を配置し、太陽の明るさが十分でない場合にはボシュメリック太陽光を指定すれば、明るさを確保することが出来ます。

以上簡単ですが、スペクトラル大気の設定方法について考察してみました。大気の設定の流れが判ったこともあって、いくつか大気を製作してみました。



Comments

ras_silverfoxさん、こんんちは。
フォーラム3Dの素晴らしい雪の絵見せていただきました。コメントもありがとうございます。
こちらのも凄いですねぇ~!レンダロも行って来ました。Vueを主に使用して絵作りされているのですね。

以前から、自分の思ったイメージの背景を作りたいと考えていました。Bryceあるのですが英語と言うのが・・・(^^;
いつか購入を検討するとなると、迷うことなくVueと考えています。日本語版がありますから。

こんにちは、boldorさん。
PoserClubに投稿されたboldorさんの絵を、いつも拝見させて頂いています。女性の何気ないしぐさや表情が上手いなと、いつも感心させられます。

私は主にVueでレンダリングしています。
日本にはe-frontier以外には、Vueの投稿サイトがないので、昨年からレンダロに投稿を始めました。各国から人が集まっていることもあって、とても刺激になります(英語は苦手ですが……)。

海外ではたまにVue Espritがセールで売られていたりします。日本の販売を担っているe-frontierももっと頑張ってくれたらなと思っています。コメントありがとうございました。

  • ras_silverfox@2008/03/03 8:57 PM









Trackbacks