疲れた……

2008.03.03 Monday 21:49
0
    この休日は和風展に投稿する作品を制作してました。投稿したのとは別のものを製作し始めていたのですが、あまり上手くできなかったこともあって、先週金曜日夕方から投稿した作品に着手しました。この作品を制作し終えたのが、日曜日の昼過ぎだったのですが、そこからライティングの変更に着手し、Forum3Dのお題にレンダ■雪に投稿しました。そんなこんなでさすがに疲れ果てて、昨日はBlogを書く気力も残っていませんでした。今週は投稿した画像を含めて、新作を紹介したいと思います。

    まず、最初に先週レンダロに投稿した画像です。題名は「庭園〜The closed garden〜」としました。忘れ去られ手入れのされなくなった庭に花が咲き続けている風景をイメージしています。最初は初心者のための景観シーンとして製作を始めたのですが、結構あちらこちら修正を重ねたこともあって、製作ノートとして製作過程を紹介することにしたいと考えています。


    「庭園〜The closed garden〜」

    次が和風展に投稿した作品です。先週金曜日夕方から投稿した作品の製作に着手したこともあって、急ピッチで製作しました。金曜日、Forum3Dに投稿されたhisayanの「皆さん作品の準備は如何でしょうか?」のコメントに「全然できていません!!」と叫んでおりました。この時はお堂と手前の杉の木、それに背景の竹をEcosystemで並べた程度で全く完成が見えていませんでした。手前の雪を被った植物には、最後まで手こずった作品です。このBlogの絵では判りにくいかと思うのですが、手前の鳥はカケスをイメージしています。


    「小堂雪景色」

    この作品のライティングを変更したものをForum3Dのお題でレンダに投稿したのですが、少し乱暴な作品だったかなと反省しています。手前の影になった部分の雪が汚れているように見えることもあって、投稿した後で製作しなおしました。別のイメージをレタッチソフトを用いてブレンドしています。


    「雪明り」(3月6日修正しました)

    時期はずれになってしまうとは思うのですが、機会を見てVueでの雪景色の製作方法を紹介したいと考えています。簡単ですが、作品紹介でした。

    Comment
    新作勢作作業、お疲れ様です。
    「雪明り」灯篭の光が薄く擦れて見えるのが幻想的で美しいと思います。
    質問ですが「庭園〜The closed garden〜」で庭を囲っている円形の階段と柱などはvueで作成したものですか?それともshadeで作成した物を移行したのでしょうか?
    • whilst
    • 2008/03/11 11:51 PM
    こんにちは、whilstさん。コメント、ありがとうございます。和風展に参加された方々のサイトを回ってみたのですが、皆さんいろいろと苦労されて製作されていたようです。
    質問の「庭園」で使用しているオブジェクトはDAZで販売されている「Temple Ruins」です。私はモデリングが出来ません。実は和風展にあわせて簡単なものだけでもできないかなと思ってモデリングソフトを触ってはみたのですが、タイムオーバーとなってしまいました。気長にやってみようと考えています。
    • 銀狐(Ras)
    • 2008/03/12 9:54 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM