08.16
Saturday
2008

昨日は久しぶりに本家サイトに手を入れました。ギャラリーにはBlogとのリンクをはっていたのですが、ほとんどギャラリーサイトからのアクセスがなく、手間がかかることもあってリンクを削除することにしました。その代わりと言ってはなんですが、Vue & Poser Tipsのページを作成することにしました。Blog記事の目次代わりにでも使用していただければと思います。

CW関連コンテンツにも手を入れました。私のサイトのリンクを使用している人もまずいないだろうということでリンクのページを削除して、Blogサイトに素材のページ以外のコンテンツをまとめることにしました。CWは生誕10周年だそうです。最近CWを立ち上げることもめっきり減っているのですが、久しぶりに遊んでみようかなと考えています。

CG関連ではGoogle SketchUpを試していました。思った以上に扱いやすいというのが実感です。実はモデリングの前に、まずテクスチャの貼り方を覚えたいなと前々から思っていました。日本の風景を製作する時にはフリーの3D素材を使用することが多いのですが、テクスチャが付属していないものがあることが理由です。パーツが別けられている3D素材では、Vueに取り込んでテクスチャを貼ることも不可能ではないのですが、これがされていないとお手上げ状態でした。そんなこともあって、手軽に着色できるソフトやツールを探していたのですが、Google SketchUpを試してみたところ、比較的簡単にテクスチャが適用できることが判りました。

オブジェクトは「3dchaya」のサイトからお借りしました。配布されているオブジェクトのほとんどが、パーツに別けられておらず、マテリアルも付属していません。今回試してみた農家のモデルも同じで、Vue単独ではマテリアルを貼り付けることができませんでした。モデルをGoogle SketchUpに取り込んで付属のテクスチャを貼り付けて完成したのが、以下の画像です。


(農家の着色例)


(入り口付近拡大)

何もしらない状態から操作を始めて約1日でここまで出来ました。面を選択してテクスチャと貼り付けるだけの操作だけだったので、操作を覚えるともっと短時間でできると思います。建物の柱と梁でテクスチャを変えたので、このままでもToonの背景としては十分使用できるのではないでしょうか?有償バージョンでは可能なのですが、試しているのはフリーバージョンのほうで、3Dオブジェクトをエクスポートすることはできません。

Google SketchUp各地の建物などのオブジェクトをフリーで入手できるので、有償版を購入すれば、Vueの連携としては面白いかもしれないなと考えています。いくつかモデルを見てみたのですが、ローポリゴンで製作されているものが多く、モデリングの参考になるかもしれないなと考えています。ちなみに、このモデルもローポリゴンで、理由は判らないのですが、三角ポリゴンが使用されていました。Google SketchUp Pro(有償版)の価格は$495、もう少し安ければ購入するのですが、truespace無償配布に対抗してセールでもやらないでしょうか……。mode103とshade8.5は同じことをしようとしたのですが、挫折しました。次はいろいろなサイトで使い方が紹介されているメタセコイアを使用してみる予定です。


Comments

フリー版でもプラグインでOBJのエクスポートが可能です。
http://sketchuptips.blogspot.com/2007/01/wavefront-obj-exporter.html
また、Google Earth形式のファイルを解凍すると中にColladaフォーマットのデータが含まれています。

  • T2@2008/08/17 1:46 AM

こんばんは、T2さん。情報ありがとうございました。流石にお詳しいですね。

教えていただいたプラグイン試してみました。上記の農家のモデルの場合、テクスチャはエクスポートされなかったのですが、3D形状は問題なくエクスポートできました。しかし、GoogleSketchupの3Dデータではobjファイルとして書き出すことはできたのですが、Vueでは正常に読み込むことはできませんでした。

ColladaのほうはGSP4のファイルとしてKmzで書き出して解凍すればよいみたいのですが、SUP6になってからテクスチャの貼りなおしが必要になったみたいです。

Forum3Dにも投稿したのですが、そんなことを試している内にskpファイルが直接Vueで読み込めることに気が付きました。確か最近まで読み込めなかったはずなのですが??

他のユーザーが読みこめないのではあれば、上記のプラグインかColladaファイルを読み込むためにインストールしたプラグインだとは思うのですが、狐につままれた気分です。詳細が判ったら、またBlogにでも記載します。

  • 銀狐(Ras)@2008/08/17 10:44 PM









Trackbacks