04.17
Tuesday
2012

前回に引き続いて標題の人物のDC設定(シーツを腕に巻きつける)、鳥のポストワーク、Vueのレンダリング設定については紹介させて貰います。


「朝もやの桜楼閣」(↑サムネイル)

(1)人物のDC設定(Poser)
人物を登場させたほうがよいだろうと思い、チャイナドレスを身にまとった女性を登場させることにしました。チャイナドレスはDC ChainaDress V4(Kyotaroさん)を使用しました。朝早くということもあり、Soft Sheets 1(RMP)を併せて身にまとわせることにしました。共にDCなので、2回DC処理が必要なのですが、チャイナドレスは初期状態がわずかに手を下ろしたポーズから始まるので、0フレームをデフォルト、20フレームにチャイナドレス用初期設定用ポーズを設定しました。

Soft Sheets 1を呼び出すと、一部がチャイナドレスの下になってしまいました。このままDCを計算させてもうまくいかないので、チャイナドレスと干渉しないようSoft Sheets 1を上に回転させてDCを行ってみました。Soft Sheets 1には、リジッド設定がされており、この部分が腕に追随するようになっているのですが、上手く動いてくれません。このため、このリジッドグループを削除し、円環体を用いて腕にシーツを巻きつけることにしました。DCは何度かシミュレーションして設定をつめるという操作を行っています。



0フレーム

100フレーム

円環体は腕にペアレントしています。Soft Sheets 1のDCシミュレーション設定の布衝突オプションには「布ポリゴンに対するオブジェクトポリゴン」にチェックを入れました。チャイナドレスにはチェックを入れなかったのですが、このDCのように衝突対象である円環体の大きさが変わるような場合には、「布ポリゴンに対するオブジェクト頂点」「布ポリゴンに対するオブジェクトポリゴン」の少なくともいずれかにチェックを入れないと大抵の場合、円環体をシーツが突き破ってしまいます。

円環体の初期状態は100%、最終フレームは30%なのですが、30%でひったりと止まってはくれません。反動でさらに小さくなってから30%に復元します。このため、急激に小さくすると腕に食い込んだりするので、フレームが終了に近づくほど大きさの変化を少なくするという設定を行っています。以前製作した「桜」という作品でも、この円環体を用いてDCを実施しました。女性フィギュアと共にVueに取り込んだ後、円環体は最終的に透明質感とし、レンダリングされないように設定しています。

(2)鳥のポストワーク(Gimp2.6)
以前大気に溶け込む鳥の姿を撮影した写真を見たことを思い出し、それを表現することにしました。3Dでは大気濃度がかなり濃くしないと難しいだろうと思ったこともあり、鳥はブラシ:Rons Birds(DAZ)を用いてレンダリングした画像にポストワークで追加しました。鳥は消しゴムで消すと濃度が薄くなるのですが、4回程度で完全に見えなくなります。距離感を出すため、0~3度消しを組み合わせて濃度の濃い鳥と薄い鳥を作成し、ぼかしをかけた後、レイヤーブレンドをオーバーレイに変更してブレンドしました。

(3)Vueレンダリング設定
Vueはレンダリングが他のソフトに比べて遅いとの評価がなされているのをよく見かけます。年々レンダリング速度は向上しているのですが、リアルタイムプレビューが搭載されたソフトも多くなっている中では、やはりVueのレンダリング速度の遅さは目立ちますね。ただ、オブジェクトを全く配置せずに大気設定だけでレンダリングするとかなり早いので、質感による干渉がレンダリング速度に大きく影響していることが判ります。

ポストワークを前提としてレンダリングすることで、レンダリング速度がはやくならないかなといろいろと検討してみました。最初は質感を細かく変更することも考えていたのですが、簡単に効果があがる方法が見つかりました。まず、標準的なレンダリング画質を比較してみます。レンダリング画像の大きさは2400×1500dpi、ライティング設定は前回紹介したとおりGRです。画質が判りやすいように2倍に拡大した画質を掲載しています。サムネイル表示されていますので、細部は拡大して確認してみて下さい。


レンダリング画質:Final(レンダリング時間5時間程度)

レンダリング画質:Ultra(レンダリング時間:37時間12分)

最初は人物の衣服(背中)に着目してみてください。元々細かい花の模様が白でデザインされているのですが、Ultraでは諧調がなめらかになったせいで、これがほとんど判らなくなっています。一方、水面の諧調はUltraのほうが細かくて綺麗だと思います。Finalは時間をきちんとひかえていなかったのですが、一晩寝て起きたときには終わっていたこととデータから推測すると5時間程度、これに対してUltraでは37時間ーとんでもない時間がかかりました。レンダリング時間を考えると、Ultraはあまり実用的でないと思います。



レンダリング速度と画質のバランスを検討した結果、最終的には上記画像を採用しました。レンダリング時間はFinalと同程度の4時間36分。水面の画質はUltraには及ばないものの諧調はそれなりになめらかだと思います。また、人物の服の模様も残っています。3枚の画像を重ねて比較するとわかるのですが、コントラストもはっきりしているように思います。F3Dに投稿したものはUltraでレンダリングした画像を用いたのですが、Artist sideに投稿した画像は上記のものを採用しました。

種明かしをするとレンダリング設定の詳細効果の画質(Advanced effect quality)の数値を下げ、レンダリング画像の大きさを倍の大きさでレンダリングし、半分に縮小したのが上記画像です。レンダリング画質オプションをユーザ設定にし、Finalの設定を読み込みます。詳細効果の画質(Advanced effect quality)をプレビューと同じ16%まで下げます。後は画像の大きさを希望の大きさの倍(今回は4800×3000)に設定してレンダリングした後、画像ソフトで1/2に縮小するだけです。

この方法のメリットはレンダリング時間と画質のバランスがとりやすいということだとおもいます。大きな画像が得られるので部分的なポストワークも適用しやすくなります。なお、画像を大きくすると、単純計算よりもレンダリング時間は短くなるようです。例えば800×500のレンダリングに1時間要したとします。1600×1000の画像をレンダリングする場合には単純計算では4時間となるのですが、実際に試してみた結果、今回試してみた画像では、3/4程度のレンダリング時間になりました。

Vueは先に記載したように、質感の影響によってレンダリング時間が長くなるという特徴があります。詳細効果の画質(Advanced effect quality)の数値を上げる程、バックライトや透明・反射の質感を適用したオブジェクトの影響が大きくなり、レンダリング時間が飛躍的に長くなるのですが、この方法ではその影響を受けにくいというメリットもあるように思います。Vueのレンダリング予想時間は全くあてにならないので、小さい画像で一度レンダリングしてみてから時間を予想し、本番のレンダリングをしたほうがよいかなと思いました。興味がある方は一度お試しください。

今日のつぶやき
最近Twitterを始めました。ある方のつぶやきを見ていて楽しそうだなと思ったのが、きっかけです。最近は、modo601をさわっているので、modo関連のことをつぶやいています。アドレスは以下の通りです。
https://twitter.com/#!/ras_silverfox
ついさっき、modoでsIBLを簡単に設定できるスクリプトの使い方が判ったことをつぶやきました。いつかVueで製作したHDR画像をmodoに持ち込めたらいいなと考えています。

sIBLテストレンダ

ついでにTwitpicも始めました。こちらには写真を主に写真を投稿していこうと考えています。先週の土曜日に京都に桜を見に行った時の写真を投稿しました。今年は桜の期間がとても短いように感じました。
https://twitpic.com/photos/ras_silverfox


Comments

Vueのレンダ時間の長さは悩みの種なのでこの方法は参考になります。
大きくすると単純計算より早くなるというのは初耳です、意外なことですね。
詳細効果の画質、覚えておいて試してみなければ。

ところで私はテストレンダは小さな画像でやっていますが、レンダ設定は最終でやっています。
どうもプレビュー画像では結果がピンとこないというか、画質も好きになれなくて、
この詳細効果の画質を下げたユーザー設定を作っておいて、それでテストレンダするというのも効率からすると良さそうです、試してみます。

こんばんは、sannziさん。
Vueのレンダリング時間は何とかならないかなと私も以前から思っていました。今回試してみてFinalと同程度の時間でFinalよりは諧調が綺麗に表現できたこともあって、活用してみようと考えています。

ちなみに被写界深度など使用しない場合は、該当するチェックをはずすと多少はレンダリング時間が短くなります。また、間接照明を再使用にはチェックを入れないほうがよさそうです。

今modoを試しているのですが、レンダリング時間がはやいですね。まだ判らないことばかりなのですが、これに慣れたらVueのレンダリング速度の遅さが余計に悩みの種になるような気がしました(^^;。

  • 銀狐(Ras)@2012/04/20 11:57 PM









Trackbacks