05.13
Sunday
2012

 本家サイトを改装しました。構成を大きくしたので、その紹介から

(1)Tipsのページ
本家サイトに設置していたTipsのページはこちらのBlogサイトに移転しました。カテゴリのTips索引をクリックしてもらうとTipsをすべて確認することが出来ます。前と同じようにリンクのコーナーにも各Tipsのページにいけるようリンクをはりました。

(2)カードワース素材コーナー
使い勝手が今ひとつだと思っていたこともあり、サイトを移転しました。新しいサイトはCLIPに設置しました。サイト名は「銀狐の梢」です。この移転に併せて本家サイトのカードワースのページを「銀狐の梢」に統合することにしました。なお、旧サイトは5月末日で閉鎖させて頂きます。

(3)本家サイトの変更
新しく写真のコーナーを設置しました。ギャラリーのコーナーも以前紹介したJ-Albumを用いてgalleryのindexを製作しました。

このGWにサブPC(以前使用していた32bitPC)がクラッシュして立ち上がらなくなりました。イラスト製作はすべてメインPC(64bitPC)でやっていたので、影響は大きくはなかったのですが、サブPCでやっていた作業を完全にメインPCに移行せざるを得なくなりました。この作業がホームページの作成と管理です。以前のサイトはFrontpage2003で製作しました。10年以上前のソフトということもあって、ソフトの移行を考えたのですが、実はFrontpage2003でしか使えない機能を使っていました。

このため後継であるExpression Webを使うとしても、ホームページは一から製作しなおさなくてはならないという状態になりました(泣)。しかも、現在ではスタイルシートで作成されているページがほとんどあり、Expression Webもこれに特化したソフトになっています。流石に一からサイトを作成するのはハードルが高すぎるので、何かよい方法がないかを検討してみたところ、市販のテンプレートを使えば比較的簡単にサイトが新しく出来そうだということが判りました。使えそうなテンプレートが掲載されている書籍を購入し、内容や画像を入れ替えて製作したのが、今回のサイトです。デザインは悪くないと思うのですが、自分でカスタマイズした部分に不安が残ります。

実はアップロードした直後にトラブルがありました。ローカルでは正常に表示されていたギャラリーサイトがアップロードすると文字化けして正常に機能しません。いろいろと検証してみた結果、今回のサイト変更に伴い採用したFTPSアップロード(暗号化してアップロード)が原因だったことが判りました。これを通常のFTPアップロードとしたところ、ギャラリーも正常に稼動するようになりました。バナーの差し替えがまだなのですが、時間との兼ね合いで後日になるかもしれません。

J-Albumは新しい多機能のスキンが追加されていて、フォトアルバムだけでなくサイトそのものを製作してしまえるようなスキンもありました。フラッシュを使ったものもあってちょっとしたお遊びもできるなと感じました。

今日のつぶやき
Twitterを初めて主に3D関連のつぶやきをフォローしているのですが、いろいろな情報がタイムリーに取得できます。最近のニュースや興味を持ったものをピックアップしています。
(1)Gimp2.8がリリース
私も実際にダウンロードして使ってみました。ブラシの使い勝手がよくなっているのが嬉しいですね。ただ、シングルモードで使用するとツールオプションやレイヤーのパラメータの数値が表示されなくなってしまうという不具合があります。

(2)Modo601SP1日本語版リリース
イーフロンティアのマイページからダウンロードできます。

(3)メタセコイア3.0リリース
私はほとんど使用していないのですが、メジャーバージョンアップは12年ぶりとのことです。

(4)3D−Total
3D-Totalが「Prime」に掲載する作品を募集しています。応募期間は5月31日まで。クオリティの高さはサイトのギャラリーでご確認ください。

(5)質感の知覚
脳が質感をどのように知覚するかという記事です。CGでは透明・半透明の質感を表現するのには時間のかかる計算を行う必要があるのですが、脳の知覚という観点に着目すると、簡単な画像処理だけでもこれらの質感を表現することが可能だそうです。個人的には、これらの表現は2Dよりも3Dのほうが得意だと思っているのですが、これらを意識することで2Dでも容易にこれら質感の表現が可能になるような気がしました。


Comments

綺麗にまとまって見やすいHPができましたね!
私もこんなHPが作れればいいのだけど、いざ作るとなったら手本にしたいです。
唯作成過程を読むと大変そう難しそうで私にはブログがちょうど合っていそうに感じました・・・

所で先日いただいたデジタル金箔銀箔質感を使ったガラスの鹿をアップしました。
利用規定は充分考慮して作成しましたが念のために見ていただけるとありがたいです。
お手数ですが手の空いたときにでも宜しくお願いします。

こんばんは、sannziさん。
今回のHP更新はいろいろ考えさせられました。私も自分で製作するよりは、自分の気に入った外部のサイト(サービス)を利用するのが一番簡単だろうなと感じました。

ガラスの鹿ダウンロードしてテクスチャを確認させて頂きました。UV展開したものに貼り付けられているので、問題はありません。フォルムが綺麗ですね。HP更新がほぼ片付いたのでmodoの勉強を再開する予定です。modoでの質感設定をマスターしたいと考えており、実験台になって貰おうかなと考えています。

  • 銀狐(Ras)@2012/05/14 7:39 PM









Trackbacks