01.03
Thursday
2013



年が改まりました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年、10月末に新しいPCを購入し、旧PCを思い切って初期化しました。ソフトの引越しができればよかったのですが、レジストリに不具合があるらしく引越しが上手くいかなかったので、ソフトを再度インストールする羽目になってしまいました。よく使うソフトはすぐにインストールしたのですが、後回しになっていたHP更新に必要なソフトを12月末にインストールし、HP(indexとgallery)を久しぶりに更新しました。いつもならBlogで新作紹介をするのですが、更新をさぼっていて新作と言えないものも多いので、最近の作品については本家サイトで確認して頂ければと思います。

本家サイトのGalleryを見てもらえば判るのですが、私の作品はForum3D「お題でレンダ」投稿作品が結構多いです。そのForum3Dの停止が決まりました。この掲示板はモデレーターが決まっていて、書き込むと必ず返事をいただける希少な存在だっただけにとても残念です。ここを利用することで知り合いもできましたし、貴重な経験もさせて頂きました。いろいろとお世話になりました。お礼を述べたいと思います。

作品制作では、昨年からVueをメインとした方法から何とか抜け出そうと、これまでとは違った作品制作を試してきました。うまくいったものやいかなかったもの、まだ結果が出ていないものもあるのですが、作品の幅を広げることには繋がったように思います。今年はそれを上手く発展させていきたいですね。

最初の画像は、Poserのレンダリング画像から線画を抽出して手書き風に仕上げてみました。今年は着色の方法をもっと工夫してより手書きの味わいを出していければなと考えています。下の作品はmodoで製作した作品です。modoはレタッチソフトと同様にレイヤーブレンドが可能です。この作品でも透明な椅子の紅葉の色にはレイヤーブレンドを使って鮮やかな色に拘ってみました。今年はmodoで本格的な作品を制作したいなと考えています。Forum3Dが停止するので、取りあえず同じような作品ばかりにならないよう自分で課題をみつけないといかないかもしれません。


「デザイナーズチェアー秋の新作ー」

趣味の範囲を超えて作品が利用されるということもあったりして、そろそろ自分が何をしたいのかを考えないといけないようになってきているみたいです。取りあえず今年中に狼戦士の作品制作を再開できるといいなと考えています。いつもなら一月は作品制作は完全OFFにするのですが、正月休みの間に課題を一つでも片付けたいと思っています。

大したものではないのですが、お年玉として以前Blogで紹介したデジタル金箔銀箔を配布いたします。個人的には、光沢を書き入れていないものが汎用性があると思うのですが、誰でも使えるよう光沢を書き入れた大きめのテクスチャとしました。ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
ダウンロード


Comments

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
お年賀の「金箔、銀箔」いただきました。金、銀の
マテリアルの表現は難しいです。これがあれば「金屏風」
も作れる・・かな。

今年も芸術作品を楽しみにしております。

  • はる@2013/01/03 6:35 PM

明けましておめでとうございます(^^
白蛇でしょうか、縁起の良い蛇絵ですね。
空間を活かされて、どこかのわびた和室にありそうな屏風図のようです。

私もForum3Dの停止には驚きました。
Rasさんもモデレータを務められていたし、お寂しいことと思います。
なんと言ってもPoser主体のサイトだったので、Poserが以前ほど元気がなくなったのが遠因ではないのかと気になっております。
まあ、私の推測にすぎないのですけど。

私は出来たらIllustratorをもっとやってみたいと思っているのですが、やり始めると結構時間を食うので、二兎を追うもの、やっぱり3DCGと両方は難しいかなと思っております。

金箔、銀箔2いただきました、ありがとうございます。
それではmodoも含め、Rasさんの新しい世界が開けますよう願っております。

>はるさんへ

正月三が日も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。

金屏風いいですね。モデリングが簡単そうで、テクスチャを変えることでいろいろな雰囲気のものができそうです。ネットで調べてみると絵柄が白抜きのものもあったりして素敵だなと思いました。真剣に考えてみます。

  • 銀狐(Ras)@2013/01/04 12:27 AM

>sannziさんへ

明けましておめでとう御座います。

Forum3Dの停止には私も驚きました。けれど、T2さんらしい判断だなとも思いました。今回配布した金箔、銀箔もForum3Dのお題がなければ、完成しなかったかもしれません。個人で製作していると似たようなものばかり製作してしまう傾向が強くなるのですが、いい刺激になったなと感じています。

金箔、銀箔は汎用性を考えて光沢を書き入れたものを配布することにしました。前回配布したものから少しばかり手を入れています。Poserなどのテクスチャとして使用する場合は光沢がないほうが使用しやすいかと思います。同梱したreadmeには記載したのですが、必要があればpsdファイルを送付させて頂きますので、ご連絡ください。

  • 銀狐(Ras)@2013/01/04 12:43 AM

遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もすてきな絵を期待しております。

Forum3Dですが、「街角展」の案内も出ているので、展示会だけは続けてもらえるのかなあなどと密かに思っております。
金箔銀箔いただきました。室内調度にいいですね。ありがとうございます。

  • HONEY@2013/01/05 12:43 AM

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
金箔銀箔頂きました。

  • hidekun@2013/01/05 9:38 AM

>HONEYさんへ
私のほうこそ、遅れましてが明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。

「街角展」の案内、私も見ました。展覧会がお題のレンダの代わりになるのかもしれませんね。ただ、このような展覧会は投稿サイトに併設されていればよいのですが、そうでなければ新しい方がなかなか入ってこなくていつしか…ということになりそうな気がしています。

お年玉はささやかなものを用意しました。個人的には光沢がないほうが使い勝手がよいだろうと思うのですが、それだと汎用性がないので、上からと中央の光源きめうちのものを配布することにしました。使用例として金箔を使って製作したものをForum3Dに投稿しましたので、お手すきのときにでもご覧いただけると幸いです。

  • 銀狐(Ras)@2013/01/06 2:13 AM

>hidekunさんへ

明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。

最近の作品は物語りの一場面のようで独特の雰囲気があっていいですね。Artisit sideに投稿される作品楽しみにしています。

  • 銀狐(Ras)@2013/01/06 2:17 AM









Trackbacks