01.20
Sunday
2013

前回の記事から一週間経っていないのですが、新しい情報をいくつか入手しました。「次回は以前Twitterでつぶやいたことも記事に……」と思っていたのですが、折を見て紹介させて頂きます。実際に使ってみたソフトウェアなどの情報は「3D」に分類していたのですが、このままいくか「3D Hobby News」としてまとめるか考え中です。3D Hobby Newsでは自分で試していないことも取り扱うので、情報の正確さは下がります。予めご了承ください。

【特典】
最新の3D World Magazineを購入するとiClone4Pro($199相当)が付属
iCloneは所持していないのですが、確か3DXchangeを購入しないとPoserやD|Sとの連携は難しかったように記憶しています。フィギュアの場合は、FBX形式でのやり取りになるかと思うのですが、「V4/M4世代以前のPoser/D|SフィギュアのFBXデータ化については、そもそもD|Sではまともに出来ない(Forum3D投稿記事より)」とのことです。すでにiClone5Proが販売されているのですが、日本での販売店がe-frontierなので、日本語版のバージョンアップ対象になるかどうかも微妙かもしれません。

【Cinema 4D】
チュートリアルサイトまとめ
チュートリアルサイトをあまり見かけないという書き込みを以前見かけたことがあるので紹介しておきます。

【modo】
modoサービスパック5(英語版)
英語版SP5が公開されました。日本語版SP5はもうしばらく時間がかかるようです。

modoゲームチュートリアルビデオキャンペーン
ビデオチュートリアル「ゲームアイテム」は所持しているのですが、ローポリで高解像度モデルと同様な表現をするための工夫(ノーマルマップの使い方)が紹介されています。参考までにノーマルマップの詳しい記事を紹介します(ノーマルマップ解説テクスチャ作成ツール)

【Poser】
Poser Pro2012、Poser9Contentアップデータ
ダウンロードにはシリアルナンバーが必要です。

【配布】
埴輪君初号鎧セット
sannziさんが配布している埴輪君初号用の鎧をniseisyaが製作されました。あの有名な大魔神にもなるそうです。この発想はなかったなーと思いつつ頂いてきました。ダウンロードには、pixivへのユーザー登録が必要です。

衣桁と打掛
江戸暦(HONEYさん)でダウンロードできます。リンク先に留意点が記載されています。

Mayadoll用衣装
mamomamoさん新作ーPコート、スカート、パンツ、ブーツの4点セットです。

【トピック】
世界初クラウドソースのファッションレーベル
Twitterで3Dプリンターが話題になったことがあるのすが、こんなことまでできるようになっているだなと思いました。その時話題になった記事も併せて紹介しておきます。
エッシャーのだまし絵を3Dプリンターで再現



Comments

ハニワ君に続いてniseisyaさんの鎧のご紹介まで、ありがとうございます。
私はネットの視野が非常に狭いので、こういう情報ニュース記事は大助かりです。
今回は3Dプリンターで靴まで作ってしまうのかと驚きました。
之からも参考にさせていただきます、宜しくお願いします。

>sannziさんへ
こんばんは、私はモデリングはほとんどしないのですが、今回のようなコラボというのは、やっていて楽しいだろうなと思いました。
sannziさんがやっておられるのをみて始めたTwitterなのですが、いろいろな情報を入手できるので、一日一回は覗くようになりました。3Dプリンターは用途が広がっているようですね。人間の全身スキャンというのも可能になっているので、洋服のカスタムメイドが簡単にできる時代も然程遠くないのかなと思いました。

  • 銀狐(Ras)@2013/01/22 12:37 AM









Trackbacks