06.04
Monday
2018

久しぶりの投稿となります。いろいろと放置状態なのですが、次の長い休みに整理しようと思っている内に、その休みが過ぎ、次の長い休みの間に整理しようと思っている内に、またその休みが過ぎて、いつの間にか一年以上が経過してしまいました。

 

今回はタイトルの通り和風展の話題です。昨年はゴタゴタしていて投稿できなかったこともあり、流石に今年の和風展は投稿したいと思っていて、4月中旬から作品の製作をはじめました。ちなみに、昨年期限までに投稿できなくて後日完成させた作品はこちら。昨年直前にGWで赤坂の迎賓館が一般開放されていて、見学した際に撮影した写真に3Dで描き出した木々などを合成しました。夕方のほうがよいかともおもったのですが、影の位置を変更するのが大変だろうと思ったこともあり、日中の風景として仕上げました。期限までに仕上げられなかったのはVueの不調が原因です。一度保存して翌日保存したデータを読み込むとマテリアルがすべてはがれるということが何度か起こったため、気力がなくなってしまいました。

東京廃墟−赤坂離宮ー

 

今回、投稿したのは前回投稿した作品のリメイクです。以前から作り直したいと思ってはいたのですが、Pinterestというサイトがあっていろいろな写真やイラストを見て修正の方向性が判ってきたことと以前からやってみたいと思っていた効果にこの作品が向いているだろうと思ったことが理由です。

巴御前ー斜陽ー

 

製作過程は後日記載するとして、今回はPoserのことを記載したいと思います。レンダリングソフトとしてPoser11を使用予定だったのですが、Fireflyでレンダリングしたところ、途中でレンダリングが止まるということが何度かあり、レンダリングも明らかに遅くなっていました。アップデートしても症状が改善しないので、Poser11は諦めて旧バージョンのPoser2014を使用しました。よりリアルなレンダリングができるようになったことで話題だったのですが、Fireflyのレンダリングが安定性していないのはマイナスポイントのように思いました。もしかして、調子が悪いのは私のPoser11だけなんだろうか?

 

和風展に第2回から参加していることを考えると、3Dを使ったイラスト製作を始めて10年以上が経過したことになります。今回の和風展は卒業を発表された方あり、新しく参加された方ありの展覧会でした。詳しくは和風展の展覧会で確認してもらえばと思うのですが、個人でのサイト運営は難しくなっているのかもしれません。そんなことを思った和風展でした。

 


Comments

東京廃墟−赤坂離宮ー)はまるで水彩画の様で、CGとは思えない仕上がりですね、凄く綺麗です。
リアル系も良いですが、こう言う手描きタッチも良いなと思います、難しいとは思いますが。

巴御前のPoserに付いてですが、最初Poser11のFireflyで試されたという事ですが、一度SuperFlyで試して見られても良いのではと思います。
(もしかして文脈からすると、FireflyとSuperFlyを書き間違えられたのかなとも思えますが一応書いてみます)
SuperFlyは、今ではFireflyと同等なくらい使えるように成ったと思っています。
発売当初はSuperFlyは使い物になるのかと心配に成るくらい不安定で時間も掛かりました。
今ではレンダ時間もFireflyと同じくらい早く成っています。

尚、私のPoser11ProではFireflyも安定して使えてます。
良く分かりませんがPCとの相性が有るのかもしれないですね。

>sannziさんへ
コメント有難うございます。
東京廃墟は写真と3Dレンダの合成なので、合成した際に違和感がないよう、絵画風のレタッチを施しています。
Poser11での不具合を確認したのは、fireflyでのレンダリングです。マテリアル設定やライトなど前回から大きな変更がないこととsuperflyの良さをひきだすためには、マテリアル設定やライティングの変更が必要になるだろうと考えて、今回はfireflyを選択しました。やはり、私の環境が問題のようですね。一度再インストールして症状を確認してみます。情報提供有難うございました。

  • 銀狐(Ras)@2018/06/11 10:29 PM









Trackbacks