10.27
Friday
2006

先日、ある方から私の製作したCWシナリオに関して感想を頂きました。製作は遅々として進んでいないのですが、続編では「冒険者」の姿を、自分なりに描いてみたいと考えています。冒険者の仕事には危険が伴います。また報酬も6人パーティが基本だと考えると、かなり安いといえるのでしょう。恐らく、物価が今と同じだと考えると、生活していくのがやっとだったのではないかと思います。つまり、冒険者が「冒険者という職業」を選ぶには、それなりの理由が必要になるはずです。それを続編では物語りに織り込みたいなと考えています。

10月は一週目と二週目に所用で出かけていたせいか、何かと落ち着かない月だったような気がします。けれど先週は、日中は庭弄りをして、昼はポートダイクというお店でホットサンドを食べてきました。このお店からサンセットビーチや三国突堤が一望でき、とても眺めのよいお店です。晴れた日の夕方であれば、お店から海に沈んでいく夕日をみることができるそうです。ちなみに三国の夕日は日本の夕日百選(というものがあるらしい)に選ばれるだけあって、夕暮れに海岸沿いを走ると何とも言えない綺麗な風景が広がります。

夕方からは本家サイトのホームページの更新をしていました。公開はもう少し先になるかと思いますが、併せてサイトのコンテンツを多少整理したいと考えています。本日のイラストは竹の緑と紅葉の赤の対比が美しい写真を見たこともあり、以下のようなイラストを作成してみました。紅葉って美しい日本の風景の一つだなと再認識させられました。



10.21
Saturday
2006

今回は白鳥のフィギュア「Noggins Poser Swan」を紹介したいと思います。作家はNogginさん、鳥や動物の精密なフィギュアを数多く発表されています。私はDAZで以前実施されていたPublished Artistの割引セールの時に購入しました。Published Artistの割引は滅多にないらしいのですが、新製品のときには20〜30%割引で販売されています。

フィギュアは翼を閉じたものと翼を広げたものの二種類が付属しており、別途黒鳥のマテリアルも付属しています。首に多くのモーフが仕込まれており、首の付け根のバラメータを変更することでいろいろな首の表情を表現することができます。





これを使って製作したCGが、以下のものです。本当は星が降るような夜空にしたかったのですが、違和感があったので紫から青に変わりかけた空を表現してみることにしました。ボシュメトリック質感を画面中央に配しているのですが、スペリオールでレンダリングを始めた時には284時間と表示されました。実際は24時間程度で終了したのですが水のマテリアルとボシュメトリック質感が重なる部分に特に時間がかかるみたいです。



使用したソフト:Vue5、Poser6、Paint Shop Pro 8
フィギュア:Noggins Poser Swan

これを製作してみて、年賀状のことを考えなければいけない時期が近づいていることを思い出してしまいました。来年の干支は猪(だったはず)、3Dフィギュアで猪ってみたころがありません。久しぶりに写真をイラスト風に仕上げる方法を試してみようかなと考えています。

最後にPOSER展覧会「翼ある者」展のお知らせです。投稿やコメントは締め切られたのですが、なかなか素敵なイラストが投稿されているのであわせて紹介させて頂きます。なお、Nogginさんの「Ultimate Butterfly Collection」を購入すると人物フィギュアに蝶の羽をつけることができるようです。


10.09
Monday
2006

休日なのですが、所要で東京に来ました。インターネットカフェで、この記事を書いています。来週もあまり時間が取れそうにありません。

今週、ついにVue Infiniteをサイドグレードで購入しました。通常のアップグレードと同じだろうと思っていたのですが、ソフトが上書きされないので、従来使っていたPro studioもこれまでと同様に使用することができます。ただ、自作したマテリアル等をInfiniteに登録し直す必要があります。また、購入直後は今まで制作したファイルが読めないという不具合がありました。昨日バージョンアップした後は不具合が解消されたのですが、時間がないこともあり、あまり試せていません。

昨日、福井は風が強くて天気が悪かったのですが、本日は快晴でした(東北のほうは、本日も強風の影響で列車にかなりの遅れがでていたようです)。飛行機で東京まで来たのですが、眼下の風景がはっきり見えました。携帯で写真を撮影したのですが、写真を見て雲一つない空のグラデーションが鮮やかなのに驚きました。本日はその写真を掲載したいと思います。



尚、この記事を書いている間に、日付が変わってしまいました。ちなみに、中央に見えている山は多分富士山だと思います。