04.06
Wednesday
2011

F3Dの「東日本大地震の震災にあわれた人たちへの気持ちを表現しましょう。」というお題に併せて作品を制作しました。報道を見ていると現実は厳しいなと感じるのですが、一日も早い復興を願っています。今回の地震では、特に津波による被害が大きかったように思います。個人的に興 味を惹いた記事を以下に紹介しておきます。昔、政治は結果論だという論文を読んだことがあるのですが、政治の選択の重さというのを改めて感じました。
世界最深・釜石の防波堤津波浸水6分遅らせる。
明治の教訓、15m堤防・水門が村守る…岩手

お題は「応援メッセージ - I'm thinking of you -」でした。こういったお題は難しいですね。いろいろ考えたのですが、うまくコンセプトがまとまらずに期限を過ぎてしまいました。けれど、期限を過ぎても受け付けて貰えるとのことでしたので、週末に完成させて投稿してきました。世界の人たちから応援が寄せられていることもあって、地球を描き、生命力の象徴としてオルカを配置してみました。ロゴが入っていない画像も合わせてアップしておきます。


「Earth」(クリックすると大きな画像が表示されます)


ロゴを外した画像(クリックすると大きな画像が表示されます)

作品はVue9completeで製作しました。地球は「壁紙宇宙館」で入手した地球の画像を水の質感を持つ球体に貼り付けて製作しました。質感設定において(1)「Color&Alpha」−入手した地球の画像を選択し、mappingをspherical(球体)を選択(2)「Effects」−Color transmitted light(透過光を着色)を100%に変更すると透明なものにも画像を表示することができます。地球は地表を大気が覆っていることもあり、ボリュメトリック質感shaded(ボリュームシェード)を適用した地球より少し大きな球体を配置することにしました。

水しぶきはレンダリングした画像にDAZで入手したブラシ「Rons Splashes」と「Rons Splashes2」を使用して表現しました。ブラシを適用するだけでは水の立体感があまり感じられなかったこともあり、ブラシにエンボスをかけた画像をレイヤーを用いてブレンドするという方法を採用しています。結構リアルに仕上がったこともあって、個人的には気に入っています。

今日のつぶやき
寒い日が続きますが、通勤途中にある桜の花が咲き始めました。先日はちらほらだったのですが、本日は7-8部といったところで満開も近いようです。私は3月下旬が花粉症が一番きつくて、4月になると少しずつ良くなってきます。3月末の休日はプラズマクラスターをつけた部屋に篭っていたのですが、今週週末にはどこかに出かけてみようかなと考えています。